無料ホームページなら お店のミカタ - 

辰田法律事務所 (弁護士 辰田昌弘) | 取扱業務 | 交通事故損害賠償請求


住所・TEL

住所
〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満2丁目9-14 北ビル3号館201号

TEL
06-6366-3015

MAP


大きな地図で見る

辰田法律事務所 (弁護士 辰田昌弘)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 06-6366-3015

お知らせ


辰田法律事務所 (弁護士 辰田昌弘) 取扱業務

TOP > 辰田法律事務所 (弁護士 辰田昌弘) 取扱業務 > 交通事故損害賠償請求

交通事故損害賠償請求

交通事故被害に関する法律問題

辰田法律事務所では,交通事故損害賠償事件を取り扱っています。


ご自身またはご家族が加入している保険に弁護士費用特約がついている場合には,交通事故に関する弁護士費用などを一定額まで保険でまかなうことができます。気がつかないで契約されていることもありますので,ご家族の保険まで十分に御確認ください。

交通事故法律相談
「今後どのような手続になるのか」,「保険会社から金額を提示されたが,一般的な賠償額とはどの程度なのか」,「裁判になった場合にはどのようになるのか」など,交通事故にあわれた場合のさまざまな法律問題について,弁護士に直接ご相談いただき,今後の参考にしておかれてはいかがでしょうか。複雑でない交通事故であれば,法律相談を受け,方向性を確認すれば,あとはご自身で手続を進めていくことも可能です。
当法律事務所の法律相談料は,30分経過するごとに5,000円と消費税です。
事前にご連絡いただければ夜間,土曜日の予約も可能ですので,ご利用ください。

示談・交渉・調停・ADR
事故にあった上保険会社との交渉で精神的にも疲れてしまうことがあります。交通事故に関する交渉では,保険会社担当者の知識と経験に対抗することはなかなか難しいでしょう。そのようなときに,弁護士を代理人として示談交渉をすることができますので,必要があればご検討ください。

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)に関する手続
交通事故の相手は,通常自賠責保険に加入しています。被害者として直接この自賠責保険に請求することも可能ですのでご相談ください。
一般財団法人自賠責保険共済紛争処理機構

運行供用者責任に関する法律問題

損害賠償請求,損害額についての法律問題
・治療費,入院雑費,付添看護費
・休業損害
・後遺障害
・逸失利益,労働能力喪失,中間利息控除,重度後遺障害,加重障害
・将来付添費(介護費),家屋改造費,装具・器具,自動車改造
・慰謝料(死亡慰謝料,後遺症慰謝料,近親者慰謝料)
・物損
・車両物損(修理費,買換費用,代車料,休車損,評価損)
・弁護士費用

過失相殺(過失割合)・素因減額
・交通事故の場合,どちらか一方だけに100%の責任があるというケースもありますが,そうではなく,その相手にも何らかの不注意があったというケースも多くあります。そのような場合,どちらにどれだけ過失を認めるかを,歩行者,四輪車,単車,自転車,交差点,信号の有無,追い越し,高速道路など様々なケースについて,細かく場合わけをした基準があります。この類型では基本60:40と決め,そこから事実に応じて修正をしていくような基準です。この基準は,裁判所で使われているものですので,裁判になった場合の予測ができます。ただし,単純なものではなく,事実により変動するものですので,注意して確認する必要があります。このような点でも,弁護士による事実関係の調査,アドバイスが役立ちます。
・人身傷害補償保険,共同不法行為の場合の過失相殺

損益相殺
・社会保険,労災保険との関係

自転車事故





 

取扱業務 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 pittura  オーベルジユ グルーピー島の健康キッチン グラッチェSTS Nails 東海店うつみミュージックラボ 大美野ピアノ教室